NEWS

NEWS ENTRY #0068

2023.11.24
EVENT

11月24日(金)にYURIホールディングスグループのQC愛発表会が由利工業で開催されました。
弊社グループでは、従業員が日頃から作業効率や製品の品質向上、職場環境について見直し、改善を行うQC愛活動に力を入れています。
16回目となる今回は各社の代表1チームずつが参加し、日頃の活動の成果を発表しました。

各々、効率化やイメージアップに繋がる大きな成果が得られただけでなく、新たな課題に向け挑戦する姿勢も見られました。

今後も、グループ一丸となって品質向上・環境改善に取り組んでいきます!

NEWS ENTRY #0067

2023.11.13
EVENT

CSR活動の一貫として毎年行われている歩行環境シミュレータ『わたりジョーズ君』を活用した交通安全教室が、
本日、払戸小学校を最後に無事終えることができました。
今年度は男鹿市内の小学校1~3年生の生徒さんに体験もらい、横断歩道の安全な渡り方を学んでいただきました。

どの学校の生徒さんも夢中になって取り組んでおり、真剣に楽しく学んでいる様子でした。
夜や雪など、車の見えづらいシチュエーションでも、左右をしっかり確認し安全に渡っている姿を見ることができて安心しました。

今年度の交通安全教室にご参加いただいた
船川第一小学校
美里小学校
北陽小学校
脇本第一小学校
払戸小学校
の皆さまありがとうございました。

今回学んだことを忘れずに、元気で安全に登下校をしてくれたら嬉しいです。

県内の交通事故が減ることを願って、今後もこの活動を継続していきます!

NEWS ENTRY #0066

2023.10.25
EVENT

10/21(土)に全日本製造業コマ大戦(特別)あきた場所2023が開催されました。

地域大学等と地域企業の連携を深め、産学連携のきっかけをつくる目的として開催された本大会、
秋田精工は昨年に続き秋田県立大学の学生さんと協力し、チーム「RAMPAGE」として出場しました。

チームの創造力を武器に作成した今回、重量・バランス力重視のコマで挑み、結果は惜しくも第三位と健闘しました。

 

 

学生さんとの共同作業をすることで互いに刺激を受け、新たなアイディア生むなど、とても素晴らしい経験になりました。

ご協力いただいた、秋田県立大学の学生のみなさんありがとうございました!

NEWS ENTRY #0065

2023.10.18
EVENT

10/17(火)にグループ合同の新入社員フォローアップ研修を実施しました。
昨年から始まり2回目となる今回は、由利工業、秋田精工、横手精工の新入社員19名が参加しました。

最初は緊張していた研修生たちでしたが、参加者同士のコミュニケーションで雰囲気に馴染んでいき、
チームワークや役割分担の重要性を理解していった様子でした。

昨年も参加していた社員が今年はリーダーシップを取るなど、成長も見られました。

チームワークや時間効率・成果について理解を深めることを目的とした本研修で、参加者たちは自分を見つめなおし、今後の課題や目標を考える機会となりました。
今回の研修の成果を今後様々なシチュエーションで発揮し、より良いグループ企業を目指して活躍してくれることを期待しています!

NEWS ENTRY #0064

2023.08.30
EVENT

横手精工ではCSR活動の一貫として毎年、歩行環境シミュレータ『わたりジョーズ君』を活用した交通安全教室を、県内の小学生向けに行っています。
今年は男鹿市の小学校が対象で、第1回目は男鹿市立船川第一小学校で開催されました。

みなさんアドバイスをしっかりと聞き、友達同士で安全チェックをしたり、
声を掛け合ったりしながら、 真剣に楽しく学んでいる様子でした。
今回学んだことを活かして安全に横断してもらいたいです。

男鹿市立船川第一小学校1年生のみなさん、暑い中ありがとうございました!